2017年11月20日

お十夜

昨日は寒さに耐えていたお陰で…肩こりがひどい。。
しかし、のんびりと疲れを癒すヒマもなく今夜はこの寺で今年最後の法要「お十夜法要」です。

この法要が終わらないとこの寺も冬を迎えることは出来ません。
つまり晩秋の法要でもあるのです。

冷たい秋の夜風がこの身に吹きつけてお十夜法要にお参りすることでこの身のアクを抜くことが出来る…なんて言ったりします。

まぁ言い換えれば「渋柿が干し柿になる」みたいなものです。

この身は決して甘い富有柿ではない、煩悩にまみれ渋みばかりの渋柿が私たち。
でも仏様という日光と世間の寒風にさらされて渋みが甘味へと変わっていくのです。

今年最後の法要に是非お参りいただき、あまーい干し柿のような人間になりましょうね(笑)
posted by 脱力坊 at 05:19| 和歌山 ☁| Comment(0) | 法話みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

手の中の温もり

今年一番の寒気が流れ込み、寒い中この町のイベントが行われました。
寒さが苦手な私も野外で一日中がんばりましたよぉ~(;''∀'')

IMG_20171119_115100.jpg

でも寒さにふるえる私をみかねたのか…クッキーを差し入れてくれる方、そして温かい缶コーヒーを差し出してくれる方がいてくれる。

手の中に包み込む缶コーヒーも温かいが、その気持ちが何よりも暖かく感じます。
私の仕事もひと段落だし…笑顔を心掛けているとチョット嬉しいこともあるんですね。

皆さん、寒い中お疲れ様でした。
posted by 脱力坊 at 17:28| 和歌山 ☁| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日

さぁ今日も一日が始まりましたね。

面倒な事ではあるけれど私は私の責任を果たすことだけを考えましょう。

どんな場面でも笑っていられるように。
惨めな自分を笑い飛ばすユーモアはある種の才能。
どんなに辛いときでも明るく生きるって高等技術だよね。。
posted by 脱力坊 at 05:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

オオカミにはなれない?

明日のイベントの為に仕事は今日に前倒し。。
日曜に本業の仕事を休むって有り得ないわな…仕方ないけど(-"-;A

さて、今夜は兼務寺院で和讃の練習。 
練習の後の雑談会も終わり、皆が家路につく時間帯に雨が降り出した。
傘を持っていないおば様方が本堂の前で雨宿りしていたので、帰りが私と同じ方向のおば様に送って行こうか?と声かけたのです。

そのおば様は喜んで助手席に乗り込んだが・・「あらぁ~、方丈さん…暗がりばかり通らないでね」って。。

あの~。。たしか私と同じ年の息子さんがいましたよねぇ。。
いやいや…どう答えたらいいのやら(>_<)

私が導き出した返答は・・「明るい道でも我慢できないかもよ」でした(笑)
リップサービスもたまには必要でしょうか?(^-^;

女性は幾つになっても女性であり続けますが、それに比べ男性は・・?(笑)


posted by 脱力坊 at 21:12| 和歌山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観る

人付き合いは多い方だと思います。
それが良いか悪いかはよく分かりませんが・・(;´∀`)

付き合いが多いと疲れる時もある、正直な気持ち。。

それは全ての人とまともに取り合うから人付き合いに疲れちゃうんだろうな。。

私の付き合い方はまず誠心誠意、相手に接してみる。
そんな時に尊敬の念を持って接して来ない奴に尊敬の念を払う必要はないし、相手に情熱がないなら自分も情熱かけて何かしてやることもない…と思っていた。

「試す」といえば意地悪に聞こえるかもしれないが相手の心を観ていたのかもしれません。

でも私たち僧侶が説く「仏様」は相手に条件を付けてお救いになることはありません。
どんな方でも「お慈悲」をかけてくれるのが仏様。

そうありたいと私も思うけどなぁ。。

相手を尊重することはとても大切です。
仏様のようにはなれませんが、相手に求める前に自分が尊重する姿勢だけは今も変わらないと思っています。
posted by 脱力坊 at 05:21| 和歌山 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

信者

日本人で一番多いのはどの宗教の信者さんでしょうか?
仏教? 神道?それともキリスト教?

私が思うには…迷信教の信者さんですね(笑)

迷信…私にとって迷信でも信じている人にとってみれば真剣な悩みかも。。

でも考えてみてください。

車のナンバーに付ける数字で縁起を担いだり、家やお墓の方角を気にしてみたり、名前の画数で運勢を占ってみたり(笑)

じつはどうでもイイこと。
数字はただの数字だし、方角もただの方角、名前の画数で人生が変わる訳でもない。

4という数字でも「死」をイメージするから嫌がる人もいるけど「4」と「4」が合わされば「幸せ」と読むことも出来るでしょ。。

災いや災難は数字や方角、画数で決まるのではない。
自分の生き方、気持ちの持ち方次第なんですよ(^-^;
posted by 脱力坊 at 14:46| 和歌山 | Comment(0) | 法話みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狙ってる?

「次の〇〇を狙っているらしいな」と昨夜のある会議の席で言われたのです。。
まさに「はぁ?」といった感じ(-_-;)

あの人にそう聞いた…と。。

その人が言う「あの人」も誰か別の人に聞いたんじゃない?

まるで伝言ゲームだな(笑)

私にそんな野望(?)はありませんけどねぇ(;´Д`)

でもそんな話が出回っているって結構、面白いと思う。
少し返事をはぐらかし、もっと面白くしてやろうかなぁ(笑)

「さぁ…どうかな?」とだけ答えた私。

この頃はちょっとだけ意地悪な一面を出している私💦

人は自分の利益や思惑の為だけに行動すると思い込んでいるフシがある。
そうじゃない気持ちもあるって忘れていませんか?

私は一応僧侶なので…奉仕の精神を心掛けているつもりですけど(-"-;A ...アセアセ
posted by 脱力坊 at 05:28| 和歌山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

帰り道

夜の会議(…この町のイベントが近いこともあって今年最後の踏ん張りドコロかなぁ。
その帰り道は寒空の中、テクテクと歩きながら夜空を見上げる。

もう当たり前のように冬の星座が姿を見せてますね。

同じ星空でも、星座を知ってる人と知らない人とでは、ぜんぜん見え方が違うんだろうなぁ。

星座を知っている人にはそれ以外に繋げようがない星々でも、全く知らない人には別の見え方があるんだろう。

私たちの人生も似たようなもんだ。。
同じモノを見ながら想うこと、考えることは人それぞれなんだろうねぇ。

冷たい手を摩りながら手袋が欲しいなぁと呟く帰り道です。

posted by 脱力坊 at 21:07| 和歌山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち葉のように

毎日掃除をしても落ち葉はたまる・・これが人生ってことだ。
842b2ecab2dc53a91c9d881dbb8da2aa_s.jpg

何度、掃除してスッキリしても次の日にはまた落ち葉がたまっている。

コレと一緒で毎年、この季節にはこの季節なりの切なさや憂鬱が私を包み込むのです(-_-;)
進歩のないヤツめ!


posted by 脱力坊 at 16:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選択

おはようございます。。
冬の気配が濃くなってきましたねぇ。。いかがお過ごしですか?

昨夜の会議で気になった箇所を手直ししたり、寺務所で考え事をしてたら日付も変わっていたので少し寝不足な今朝の私っス(^-^;

さて、自分の選んだ道、もう引き返せない道です。
あの時、アッチの道を選んでいたら…と思うより、この道を選ぶ事が出来て良かったと思いたい。

もっと自信を持って…自分の選択にね。

選んだ道はどうであれ到達地点は必ず一つ。
posted by 脱力坊 at 05:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | 法話みたいなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

チョコと私と神様?

今朝のこと、ちょうど出勤時間帯のコンビニにチョコレートを買いに出かけた。
すると…レジで高齢者(おじいさん)と店員の若者がモメている。

お客のおじいさんは店員の態度が気に入らないようで「最近の若い奴は客をナンだと思ってる!昔は客を神様と言ってたんやぞワレ!」とかなりの大声でわめいていた。。

店員のお兄ちゃんも必死に謝っているけどねぇ。
レジには他のお客さんも並んでいて渋滞中。

私も関わるのが面倒だと思ったが・・レジの店員とも顔見知りなので。。
「おいやん、もう許したってや…これ以上、騒いでいたら同じ神様でも疫病神やで」と止めに入った。
私の後ろに並んでいたお客さんも私に同調してくれたのでその場は収まったけどさ(;´Д`)
なんでこんなにキレるかなぁ。

立場の違いで上になったり下になったり。。
人は他人よりも上に登りたいようです。

さて、さて、気を取り直して私は買ってきたチョコレートでブラウニーを作っています。
嫌な出来事を忘れるように…丁寧に。。美味しく出来るといいなぁ。
IMG_20171115_100416.jpg


posted by 脱力坊 at 13:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約束は?

昨夜はしくじったな(;´Д`)

友人と出会う約束をしていたのにスッカリ忘れていました。。
まぁ救いだったのは私から約束をした訳ではなかったということぐらい。。
それでも約束をやぶったことに変わりはないが(-_-;)

「もう皆、集まっているぞ…来ないのか?」のlineに気が付いたのはもう寝る前。。
ただ「ゴメン、忘れてた」とだけ返信しました。

この頃は約束事が多すぎ…のような気がする(言い訳だな)

でも私が口火を切って約束したことはきっと忘れない…と思っている。
10年先になったとしても(笑)


posted by 脱力坊 at 05:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする