2019年09月03日

カタチづくり

おはようございます。皆様いかがお過ごしですか?

朝晩は秋の気配が漂ってきましたね。。でも日中は暑い日が続いているので体調には十分お気を付けください。

お寺の存在について・・。

お寺って何代にも渡りその場所にあり続け、何代にも渡って皆さんのご先祖様を供養してきたのです。

この頃ではご先祖様の供養の在り方も千差万別…その家にはその家なりのやり方があって当然。
お寺もその時々の住職のやり方を押し付けてしまいがちですが、なるべくその家に合った祀り方を探していくのも住職の務めだと私は考えるのです。

でも住職と檀家様の「約束事」って住職が変われば「そんなの知らんよ」というふうになってしまうリスクもあります。
決めたルールは例え住職が変わってしまってもルールとして残らなければ檀家様との約束を守れないのです。

せっかくこの寺を信頼してご先祖様のお祀りを任せてくれたのに住職が変わったら話が違う…なんてことはあってはいけない。

宗教法人の規約とは別に守るべきもの・繋いでいくことをルールとして形作りの途中…それが私なりの「終活」なのかもしれません。

まだまだ死ぬ予定ではありませんがカタチを作るのに時間もかかるでしょうし早いにこしたことはないと思っているのです(笑)




さて、実は5月頃からこのblogの終着点を探していた…「キリの良い時に」なんて思っていたけどそれが何時なのか自分でも解りません(笑)
だからここいらで一旦休止…。blog自体はこのまま置いておくつもり…そのうち更新するかもしれないし、しないかもしれません( ̄▽ ̄;)

書きたいことがあれば更新する…そんなスタイルに変更いたします…たまに思い出したら覗いて見て下さいね。

取りあえず、長い間ありがとうございました(人''▽`)

posted by 脱力坊 at 05:35| 和歌山 ☁| Comment(3) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまに見させて頂いてます。
楽しみにしているので続けて頂きたいです。
Posted by at 2019年09月03日 08:55
eoblogの時代から貴ブログをお気に入り登録して読んでいます。以前も一度、止めようかなとか仰っていましたので、溜まらずメールしました。
ユニークな心理描写が面白くて、また参考になり、読むのが楽しみです。
止めるのではなく、一旦中断し、鋭気とブログネタの充電を行って、再出発してください。
肩の力を抜き、気を楽にして、語ってください。多くの人が、貴殿の語りを、清涼水を飲むがごとく味わっているのですよ。
Posted by snak at 2019年09月04日 15:38
?さん・ snakさん コメントありがとうございます。

こんなblogを楽しみにして下さり本当にありがとうございます。

そのうちにポツリポツリと書くかもしれません(笑)
もう少し充電期間を頂きたく思います。
Posted by 脱力坊主 at 2019年09月04日 20:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください